【大陸の覇者/攻略メモ】「定常/巡り会う旅人たち」のガチャをあえて勧める理由

2020年11月5日

こんにちはアンディです。

オクトパストラベラー大陸の覇者がリリースされ1週間が経ちました。管理人は仕事もあるので少しずつしか進められないので昨日ようやく第1節の終章を終えたところです。

そんな中、公式から新たな旅人となる”ハンイット”が登場すると昨日告知があり、本日からハンイットがピックアップされた新しいガチャが実装されました。

今回はその排出率と天井などの仕様から、有償限定のガチャを除き、どのガチャを引くべきか考察したいと思います。

どちらかと言うと無課金よりの考え方に沿った内容になりますが、導きをたくさん引くことができない方や、星5キャラクターとあまり出逢えていないという方は参考にしてみて下さい。

どの導きを引くべきか?

最初に結論からお話すると、大陸の覇者の導きは”天井まで引く余裕がある方”や”ピックアップされているキャラクターへの愛が底知れない”という方以外は「定常/巡り会う旅人たち」がオススメです。

その理由について以下の3点から解説します。

ピックアップ確定には200連が必要

1つ目の理由はピックアップされているキャラクターが保証される(いわゆるガチャの天井)には200連引く必要があるということです。

今回ピックアップされたハンイットの導きには、200回ごとに「ハンイットの聖導印」というアイテムが1つ入手できます。

このアイテムはハンイットに確定で出逢える導きを行う為のもので、仮にどんなに引きが悪くハンイットと出逢えなくても200回ピックアップ対象の導きを回せば確実に出逢えるというものです。

ただし、この200回というのは言うほど簡単ではありません。

と言うのも、200回導きを行う為にはルビーが6,000個必要になります。この6,000個というのはゲームを遊んでいる方なら分かると思いますが、課金なしでは用意するまでにとても時間と労力が必要になります。

ハンイットのピックアップ対象は12月7日(月)12時までなのでまだ時間はありますが、それでもルビーを用意するまでには時間もかかりますし、今後新しい旅人が実装される度に同様の数のルビーが必要となると精神的にはかなりしんどい気がします。

ガチャの確率はあくまで確率なので、200連して出逢えないこともあれば、たった10連で出逢えることもあるので、引いてみないことには結果は誰にも分からないのですが、中途半端に引いてピックアップ対象キャラクターと出逢えなあった場合、天井まで引かないともったない気がしてしまうのももどかしく感じてしまいます。(天井がないシステムよりマシではあるのですが・・・)

ピックアップ終了後は定常入りする

2つ目の理由は新しい旅人のピックアップ終了後は「定常/巡り会う旅人たち」の導きに追加されていくということです。

こちらはゲーム内の告知欄(新たな旅人”狩人ハンイット”)から確認できます。

つまり、ハンイットを含め今後実装されていく新キャラクターは期間限定ではなく、ピックアップ終了後は定常入りしていく可能性が高い為、焦って引く必要がないということです。

ただし、定常入り後はピックアップ対象ではなく、定常入りまでに実装されている星5キャラクターと同様の排出率となる為、ピンポイントで出逢える確率は低くなるので注意が必要です。

また、「定常/巡り会う旅人たち」にも新キャラクターのピックアップ同様、200連の天井が実装されており、こちらは「歴戦の聖導印」というアイテムが1つ入手できます。

このアイテムは定常入りしている星5キャラクター1人に確定で出逢える導きを行うことができます。

あくまでランダムなので指名することはできませんが、これを利用することでハンイットのような新キャラクターは、ピックアップ後も出逢える可能性はあるということです。

そういった意味では「定常/巡り会う旅人たち」を引き続けていくことで、ゆくゆく新キャラクターを含めた天井の恩恵を受けることができるのは無課金の方にとっては嬉しい点だと思います。

とあるゲームでは天井が共有されるガチャシステムもあったので、大陸の覇者もそういったシステムを採用されているとまだ踏み出しやすかったかもしれませんね。

キャラ育成に限界突破システムを採用している

3つ目の理由はキャラクターの育成に限界突破のシステムを採用している点です。

大陸の覇者は初回入手したキャラクターにはレベル上限が設定されており、導きで出逢ったキャラクターが被った際に入手できるアイテムを使用することで、上限を開放することができます。

このシステムは星3~星5キャラクター全てに採用されているので、2つ目の理由に挙げた「定常/巡り会う旅人たち」の天井で入手できる「歴戦の聖導印」が無駄になりにくいです。

この為、先々で星5キャラクーが集まってきたり、キャラクターの限界突破の優先度が引くくなった場合はその時点でピックアップ対象の導きを引く方針に切替えていくのも良いと思います。

まとめ

最後に今回の話をまとめます。

  1. ピックアップ確定には200連が必要(最大必要ルビー:6,000個)
  2. ピックアップ終了後は「定常/巡り会う旅人たち」のリスト入りする
  3. キャラクターの育成には限界突破のシステムを採用している
    1. キャラクターが被っても無駄になりにくい

以上2つの理由から「定常/巡り会う旅人たち」をオススメしています。

冒頭でもお伝えしましたが、今回の考察は導きをたくさん引くことができない方や、どの導きを引くべきか迷われてるような無課金寄りの考え方です。

また、大陸の覇者はリリース後まだ1週間となりますので、これからゲーム内の環境も変わっていくと思います。

現環境では初期に実装された星5キャラクターでも十分な戦力を持っていることや、直近発表されたロードマップにて高難易度バトルコンテンツも実装されていくようですが、ガチガチに新キャラクターがいないと進まないような調整はされないのではないかと予想しています。

今後長く大陸の覇者を楽しんでいく為にも導きは計画的かつ自分に合った引き方をするのをオススメします。