【ガチャ報告】アナザーエデン|2021年1月の夢見結果

2021年1月31日

こんにちは、アンディです。

1月も終わりますので、毎月恒例のガチャ(夢見)結果をアップデート情報と共に振り返ってみたいと思います。

アナザーエデンの夢見結果まとめ

新キャラクターとコンテンツ振り返り

1月に追加された新キャラはコチラの2人です。

シグレ
(アナザースタイル)
ティラミス
(アナザースタイル)

1月はゲーム内容とは関係ないですが、アナザーエデンでは珍しい大規模メンテナンスが行われたのが印象に残りました。

大規模メンテナンスといえば例の事件が頭に浮かびますが、今回はそれほどまではいかなくても、久しぶりにけっこう大きな問題だったと思います。(私自身は何も被害はなかったですが。)

とはいえ、きちんと時間をとってメンテナンスを行ったことで被害にあったユーザーの方もちゃんと直っていたみたいで他人事ながら安心しました。

運営からのお詫びについてはもちろん嬉しかったのですが、メンテナンス中にアナザーエデンの公式ツイッターに寄せられている温かい言葉にもほっこりしました。

私自身の仕事はゲームとは全く関係がないものの、開発スタッフの櫻田さんが言われていた通り、こういう問題があった時って運営側はそれでなくてもけっこうメンタル的にくるものがあると思うので、改めてアナザーエデン界隈は温かいなと感じています。

さて、話がそれてしまいましたが肝心の1月のガチャ結果をみていきたいと思います。

お知らせ

すみません、その前にもう1つ前置きがあります。

今月から引く夢見を厳選していくことにしました。

理由は大きく2つあります。

  1. 月額課金サービス「星天の導証」を継続している
  2. 再ピックアップの機会が増えている

1つ目は課金周りの話です。

私は「星天の導証」に加入して数ヶ月ですが今のところ継続中ですが、こちらを続けると入手できる「七星のかけら」によって、まだ出逢えていないキャラクターにチャンスが発生することが大きくなっています。

特にアナザースタイルのキャラクターであれば異節によるスタイルチェンジも狙うことができることや、「天冥の成長」を利用することで特定のキャラクターの天冥ボーナスも取得できるようになったので、これまでのように毎回運命の出逢いを引かなくても良いのではないかと感じるようになりました。

2つ目は既存キャラクターの再ピックアップについてです。

最近のアナデンの傾向をみていると既存キャラクターの再ピックアップの機会が定期的に行われるようになったと感じています。

もちろん、再ピックアップは運営の意図次第ということと、再ピックアップは運命の出逢いで実装されるケースが多いので課金前提という話になりがちですが、”新キャラクターは何が何でもすぐに欲しい”というわけでもないので、これも毎回運命の出逢いを引く必要はないかな?という想いに繋がっています。

一応こんな感じの理由で引くガチャを厳選することにしました。

もちろん自分の見た目が好みだったり、性能が新しい要素を取り入れたりしたら話が変わりますが、とりあえるは星天の導証で毎月入手できる「星天の導きのともしび」も入手できるので、月末近くになったらその月に登場した新キャラクターの情報を見ながら引くようにしていきたいと思います。

1月の夢見結果

シグレ(アナザースタイル)の夢見結果

早速ですが、シグレのアナザースタイルは今回はスルーしました。

異節集め頑張るから待つのだシグレよ。

ティラミス(アナザースタイル)の夢見結果

続いてティラミスのアナザースタイルがピックアップされた運命の出逢い。

1月はこの夢見を引くことにしました。

結果はコチラ・・・

お久しのマイティくん。

最初期からいるキャラクターですが、私の時空では彼の点は72なのでそんなに被っていないのです。

残念ながらティラミスも異節集め決定です!

おまけ(1)運命のしずく

1月の騒動後のお詫びのアレ。

結果はお察しの通りです。

おまけ(2)一部キャラクターのSCを実施

昨年最後の夢見が良かっただけに今月は残念な結果になってしまいましたが、スタイルチェンジ可能な異節が集まったのでこの2人をスタイルチェンジしました。

イルルゥとベルトランのスタイルチェンジ完了です。

どちらもこれから活躍させていきます!

というわけで1月末時点の仲間キャラについてはこんな感じになりました。

2021年1月末時点の仲間キャラについて

出逢えた仲間の数:143人

出逢えていない仲間

ヒイナ イウェラ  
 

未獲得のアナザースタイル

ホオズキ ラディカ ミーユ
デュナリス シグレ ティラミス
     
     

皆さんの出逢いの結果はいかがだったでしょうか。

年が明けて新キャラクターと出逢っていく日々がまた始まりました。

次は4月に4周年も控えているので楽しみと思いつつ、クロノスの石は計画的に利用していきたいと思います(笑)