【雑談】PC版アナデンの発表内容まとめ

2019年10月9日

先日、アナザーエデン公式ツイッターアカウントからPC版アナザーエデンの発表がありました。

どういった内容なのか公式のツイートだけではよくわからなかったのでちょっと詳細を調べてみたことを記事にしました。

PC版アナザーエデンの概要

まず、今回のPC版はPCアプリ「Shift(シフト)/Shift for docomo(シフト フォー ドコモ)」で配信されます。

新規はもちろん、ゲームIDを連携させればスマートフォン版と同じゲームアカウントでプレイすることも可能です。

PCのように大画面でゲームを楽しみたいというユーザーにとっては外ではスマートフォン、家ではPCといったように遊び方が広がるので朗報ですね。

PCアプリ「Shift(シフト)」とは?

PCでスマフォゲームが遊べるプラットフォーム(動かす為に必要な土台となる環境)のことです。

利用料金は無料なのでスマフォ版同様、ゲームをプレイする上で必要なお金はありません。

Shiftでプレイする為に必要な環境について

Shiftでゲームをプレイする為には推奨されるスペック(仕様)PCの用意と3つの手順をクリアしていく必要があります。

手順については難しいことはないので公式が推奨するものPCを用意できれば誰でもこなせると思います。

PCの推奨スペック

対象OS ディスプレイ
Windows7、8.1、10 解像度1024✕768以上のディスプレイ

プレイする為に必要な手順

  1. Shiftへの新規登録(※1)
  2. ゲームアプリをPCにインストール
  3. スマートフォン版とスマフォ版のゲームIDを連携させる(※2)

上記3つの手順をクリアすればスマートフォン版と同じデータでプレイ可能です。

※1)Shift/Shift for docomoへの新規登録はコチラ

※2)新規で始める場合はID連携の必要はありません。

事前登録を受付中(キャンペーンあり)

PC版アナザーエデンは発表後、公式サイトも立ち上がっていますがまだそこまで情報は公開されていないので現在分かっている情報をまとめておきます。

正式な配信日は未定

とりあえず配信が決まったという告知だけで正式な配信日は未定です。

2019年10月9日(水)から事前登録受付が行われており、キャンペーンも開催されています。

PC版アナザーエデンの事前登録

新規ユーザーには星4クラスのミーユとアナベルを配布

けっこう思い切ったキャンペーンですね。

すでにスマフォ版のアナザーエデンをプレイされているユーザーならミーユとアナベルは出逢えている方も多そうですが新規ユーザーにとってはそこそこの戦力になると思います。

とは言え、確定で夢見(ガチャ)キャラを配布ということはサービス開始記念に石の配布はないかもしれないですね。

本キャンペーンを受け取るには注意事項もあるのでそちらもまとめておきます。

キャンペーン受取の注意事項

▼受取期間

配信開始後1ヵ月間

▼受取条件

配信開始後、PC版(Shift/Shift for docomo)で新規にゲームを開始し、受取条件を満たしたユーザーが受け取れます。

▼受取方法

ミーユ(★4クラス)が貰えるチケット「王女の祈りのかけら」

「はじめての出逢い編」クリア後に「メッセージボックス」から受け取ることができます。

アナベル(★4クラス)が貰えるチケット「騎士の誓いのかけら」

外伝「ふたりの騎士と祈りの魔剣」の第一話「魔剣士ディアドラ」をクリア後に「メッセージボックス」から受け取ることができます。

メニューの「夢見」から受け取った「王女の祈りのかけら」を使用するとミーユ(★4クラス)に、「騎士の誓いのかけら」を使用するとアナベル(★4クラス)に出逢うことができます。

まとめ

公開されている情報はこんな感じでしょうか。

キャンペーン対象のミーユとアナベルの配布はあくまで新規でゲームを始めたユーザーのみとなっているので既存ユーザーにも何らかのキャンペーンがあると嬉しいですがどうなんでしょうか。

何かあるとすればクロノスの石の配布か星4クラス(星5クラスチェンジ可能)の仲間と出逢えるチケットの配布ですかね。

(あくまで何かあるとすればですが・・・!笑)

それでは今回はこの辺で。続報を楽しみ待ちましょう。