【雑談】アナデンまつり2020春 生放送|放送内容のまとめ

2020年4月8日

2020年3月27日に告知があった通り、本日4月8日(水)19時から「アナデンまつり2020春」と称して生放送が放送されました。

かなりの情報量だったので追いかけていくのが非常に大変でしたが、生放送の内容をまとめさせていただきました。

はじめに

かなり細かく目次を分けた兼ね合いで非常に長い記事となってしまいました。
ご自身が閲覧したい情報を目次から選択してご覧いただけますと幸いです。

目次

生放送の概要

2020年4月12日(日)でリリース3周年を迎える『アナザーエデン 時空を超える猫』の3周年直前生放送! 3周年のアップデート情報や第2部完結へ向かうメインストーリーの最新情報などを、豪華ゲストと開発スタッフでお届けする模様です。

▶番組の放送についてはコチラからご視聴いただけます。

生放送の出演者の紹介

まずは今回の生放送の出演者から自己紹介がありました。

今回は新型コロナウイルスの影響で出演者に配慮した放送形態となりました。

MC

吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)

ゲスト

  • 沼倉愛実(声優 / ロゼッタ役)
  • 村川梨依(声優 / メリナ役)

4月7日、新型コロナウイルスの影響でゲストの出演を見送ると運営からお知らせがありました。

非常に残念ですが、懸命な判断だと思います。

開発スタッフ

  • 加藤正人(シナリオ・演出)
  • 田村宗一(プロデューサー)
  • 細谷伊佐武(ディレクター)
  • 櫻田建(シナリオディレクター)
  • 江草天仁(アートディレクター)
  • チェー・シンウ(キャラクターデザイナー)
  • タジー(宣伝担当)

3周年記念PVフルバージョン公開

こちらは公式からYoutubeに公開されましたらアップ予定です。

キャラクター人気投票結果発表

最新情報のコーナーの前に生放送前に企画されたキャラクター人気等表の結果発表がありました。

10位~6位

まずは10位~6位までを一気に発表!

5位

5位はヒスメナ

4位

4位はイスカ

3位

3位はシュゼット!

2位

2位はマリエル!!

1位

1位は我らが主人公アルドくん!!!

管理人が投票したキャラクターもランクインされてました!うれしいな~

ちなみに4位のイスカと3位のシュゼットに関する企画を温めているとのこと!お披露目はまだ少し先だそうです。

また、マリエルとシュゼット(アナザースタイル)は顕現武器が現在準備中とのこと。

アナザースタイルの顕現武器は今回が初じめてになりますね。難易度は要調整中らしいです。

キャラクター最推し 人気投票結果

キャラクター最推しではアルドやフィーネ、エイジ、ギルドなといったメインストーリーで仲間になるキャラクターが目立ちます。

会話の流れでアナザースタイルが実装されるかも!?なんていうやり取りがあったので今後あるかもしれません。

特別賞

3周年アップデート情報

続いて周年記念アップデート情報が公開。

Ver2.5.0 外典:剣の唄と失楽の翼 第1話 配信!

外典 剣の唄と失楽の翼とは?

ざっくりいうと本編では語り切れない膨大な設定を小分けにしながらコンテンツとして公開するというものかな?と思いました。

今のところ全10話を予定しているようですが、完結が難しいようならもう少し話が伸びるかもということです。

アナザーエデンの根幹に関する設定だと思うので納得いくように作り込んで欲しいなと思います。

西方「ゼルベリア大陸」とは?

西方出身のキャラクターたち

メリナは実装当時に関連する外伝が同時に実装されたわけではなかったり、西方関連の設定もメリナ、ロゼッタ、プライのキャラクタークエストでしか披露されているものがなく、西の教団に関するシナリオはこれまで謎が多いコンテンツとされていました。

今回 ようやく 西方関連を掘り下げるコンテンツが実装されるようで非常に楽しみです。

外典用PVが公開

外典キービジュアル

外典 剣の唄と失楽の翼あらすじ

登場キャラクター①「チルリル」

メリナのライバル的な立ち位置のキャラクター。

メリナのことを一方的にライバル視しており、”剣持つ救世主の生まれ変わり”を自称している。

登場キャラクター②「クラルテ」

物語の中核を担うキャラクター。クラルテは配布キャラクターになるとのことです。

外典「剣の唄と失楽の翼」の特設サイトもすでに公開されいるので詳しく情報を閲覧したい方はコチラをご確認ください。

新属性「雷」「陰」「昌」が登場

これまでの地・水・火・風属性に加えて新たに3つの属性が登場します。

詳細は下記を参照。

今後実装していくキャラクターはこの「雷」「陰」「晶」属性を持ったキャラクターも登場予定。

また、チルリルは「陰」、クラルテは「昌」属性が主体のキャラクターになるようです。

ちなみに現在までに実装されている2部までの敵に新たに属性が追加されるということはなく、あくまで今後実装されるコンテンツで調整されるとのこと。

既存キャラクターが使いづらくなるということもないように検討しているそうです。

新要素「ルナティック」

さらに新要素「ルナティック」が実装されます。

詳細は下記を参照。

添付には記載されていませんが、”たたかう”のコマンドが”ルナティック”という新コマンドに変化しています。

ざっくりいうとスキルが1個増えるような感じ。運営としては新属性の実装に伴い新しいプレイ要素として楽しんでもらればという想いで実装したようです。

第1話「開始条件」

メリナ、ロゼッタと出逢えていない方に向けたキャンペーンが開催

外典を記念してメリナ、ロゼッタの星5と確定で出逢える夢見が登場します。

メリナ、ロゼッタと出逢えていない方は大チャンスですのでぜひこの機会にお試しください!

ちなみにプライと確定で出逢える夢見はありません(笑)

外典「剣の唄と失楽の翼」まとめ

失われた正典と銀の不凋花 Juwel in Shadeが実装

Ver2.5.0では、外典「剣の唄と失楽の翼」第1話に加えて、先日実装された外伝「失われた正典と銀の不凋花」の後日談が実装されます。

失われた正典と銀の不凋花 Juwel in Shadeあらすじ

シナリオを担当したライターの方はティラミスのキャラクタークエストを担当された方が制作されており、「失われた正典と銀の不凋花」本編とは少し違ったテイストのシナリオになっているとのことです。

クエスト進行でジェイドが星5化

アナザースタイル「フォラン」が実装

性能は突ZONEを持つキャラクターになるとのことです。

ちなみにフォラン(アナザースタイル)のイラストをよ~く見ると背景の月に”虎”が描かれてるいるんですよね。

これはシグレと何か関係があるんかな?

出逢いに関するキャンペーン開催

「運命の出逢い 3rdAnniversary」開催

「星の夢の出逢い」開催

3周年記念「3000個キャンペーン+」開催

3周年アップデートVer2.5.0まとめ

3周年にはてっきり第2部後編のシナリオや新しいコラボ情報、サプライズとして第3部で西方関連のシナリオが実装と考えていたので、良い意味で大きく期待を裏切ってくれました。

第2部後編の実装はもう少し先になるかと思いますが、西方関連の話に展開される且つ、小分けになるもののかなりしっかり作り込まれていく様子がうかがえるので非常に楽しみです。

現在開発中情報

その他、UIなどを含む細かい改善状況が公開されました。

パーティ機能を拡充

天/冥の値によるボーナスを追加!

アナザーエデン ゲーム外 最新情報

ここからはゲーム外 最新情報と称してアナザーエデンの3周年記念イラストを皮切りに様々なグッズが紹介されました。

3周年記念イラスト

3周年記念グッズラインナップ

3周年記念クリスタル発売決定

コラボジュエリー第2弾「IDAスクールバッジ」発売決定!

「IDAスクールバッジ」には、IDAスクールに通う生徒の学生所レプリカの特典付き!

コラボジュエリー第1弾の再販も決定

アナザーエデン×GraffArt 今後グッズ販売も予定!

人気漫画家が描くアナデンアート完成!

企画再掲

コラボアート披露

公開されたコラボアートがコチラ。

コチラのイラストは複製原画やクリアファイルのグッズ展開があります。

3周年記念アートコンテスト開催決定!

配信版サントラがサブスクサービスで配信!

アナデンの宣伝担当 タジーさんからのお知らせ

一通りのグッズの紹介が終わったところで、宣伝担当のタジーさんからお知らせがありました。

タジーさんのツイッターアカウント公開

嘘みたいな背景画像ですが、公式公認のアカウントのようです(笑)

コチラのアカウントで公式オフ会などファンとの交流などもメインとして使うそうです。

タジーさんが言いたかったこと

実は、今回の生放送は大規模なリアルイベントを予定していたとのこと。

あまり詳しくは名言されませんでしたが、おそらく今回の新型コロナウイルスによる情勢を考慮して一旦企画としては止まっているぽかったです。

イベント用に新規のイラストまで制作されていてかなり力を入れていた様子だったので、企画が中止になってしまい残念です。

コミュニティ生放送企画中!

今後の企画としていつも放送しているゲームの最新情報を公開する生放送とは違うユーザー参加型の生放送を企画しているそうです。

ユーザー参加型なのでアンケートを取ったり新たなグッズの紹介などを企画中。先程紹介した3周年記念アートコンテストの発表も予定しているそうです。

コミュニティ生放送アンケート

生放送の時期はまだ未定ですが、今後の放送に先駆けて早速第1弾アンケートを実施。

先程紹介したリアルイベント用のイラストを使ったTシャツを販売するそうなのでそのTシャツの色に関するアンケートです。

アンケートはタジーさんのツイッターからツイートされます。

加藤正人のメインストーリー2部後編 Q&A (以下編集中です)

そして最後に加藤正人氏によるメインスーリー2部後編に関するQ&Aが実施されました。

質問1

まずは2部後編の冒頭の一部を公開。

ヒミカの記憶の中からスタート。マドカ博士が登場しましたがヒミカとマドカは別人でした。

2部は最初からマドカの話になることは決まっていたらしく、 2部後編はマドカの話から始まって、物語はついに最終章を迎えるという回答でした。

質問2

加藤さんノートにガンガン構想を書き連ねるらしいです。

PCを叩くよりもペンで描くタイプで、文章だけでなく落書きを書き、それがイラスト・キャラへ展開されるようです。

大まかな流れとしては、加藤さんの落書き(ラフ)をチェーさんが掘り起こしていくイメージ。

そんな加藤さんの落書きがコチラ。

そして加藤さんの落書きを元にショートカットの黒髪女性のキャラクターが公開されました。

質問3

登場キャラクター「ユキノ」

ここでさらに未登場キャラクターとして「ユキノ」と「ユキノの生まれた里」が公開。

質問4

この質問に対する回答として新たなイラストが公開。

1枚目は高い氷の山に立っている宮殿。妖魔殿と差別化するのが大変だったとのこと。

2枚目はジャングルのような緑生い茂る村。ユニークなキャラが済んでたり、オーガベインとの関連があるらしいです。

3枚目は暗い場所に浮かぶ船。骨っぽい不気味さも兼ね備えているデザインです。

質問5

この質問の回答には再び加藤さんの落書きが登場。(笑)

かなりのラフ状態なので、もはやどんな状況なのか読み取るのが難しい状態です。

そのラフ画が実際のイメージに落とし込んだのがコチラ。未来ぽい雰囲気でライブステージを彷彿させるような雰囲気です。

質問6

最後の質問は直球の質問!

2部後編もかなり長くなりそうということで、完全に作り終えた状態ではなく、配信パートを2つにわけて公開する予定とのことです。

Part1、Part2ともに今年中にリリース予定とのことでしたが、加藤さん的にはかなり大変そう・・・

頑張れ加藤さん!!!

Part1はお盆、Part2は年末年始くらいで気長に待っています!

また、最後にムービーが公開されました。
オーガベインとフィーネのジオプリズマが共鳴して…なんだかすごいことになっているとしか言えませんでした!

毎日アナデンプレゼントキャンペーン

ほんとのほんとに最後のコーナーは3周年直前生放送プレゼントキャンペーンについて。

詳しい情報はアナデンの公式ツイッターを確認しましょう。

3周年生放送お疲れまでした!

今回の生放送は異例の放送形態となりましたが、無事に放送を迎えられたことをアナデンファンとして嬉しく思います。

放送内容についてはアナデンらしく(?)超ボリュームの長丁場となりましたが、開発スタッフの方々のアナデン愛が伝わってくる楽しい放送でした。

今週末にはアナデンも3周年を迎えるわけですが、個人的に予想していたのは2部後編や新コラボ情報などが公開されるかなと思っていたのですが、外典というシナリオに関する新たなコンテンツや新属性、ルナティックの実装などバトル要素などこれまでメスが入らなかった細かい要素にも改修が行われることとなります。

このご時世の中、開発に真摯に向き合ってくれる開発スタッフには頭が下がります。

3周年アップデート本当に楽しみにしています。

それでは今回はお疲れ様でした!