【アップデート告知】アナデンVer2.2.20 武器との巡り逢い 顕現|新情報のまとめ

2019年10月15日

お昼です。

アナデンの新しい告知がきましたので早速アップデート内容をチェックしていきます。

※今回は新キャラの実装はないようなのでアップデート情報から記載しています。

アナザーエデンのアップデート記事まとめ

アップデート情報

今回のVer2.2.2.0の実装日は明日16日(水)の12時頃です。

新たに2人の顕現が追加

ロキド
「ティターン」
メリナ
「マルアハ」

ロキド、メリナと2人ともアナザースタイルが実装済みのキャラクターです。

メリナについては現時点でアナザースタイルとノーマルの住み分けができている調整になっているので顕現武器になることでノーマルの使い勝手がよくなり単純に使える場面が増えそうです。

対するロキドはアナザースタイルの性能が火力特化に加えて消費MPの少ない全体気絶や1度だけ戦闘不能になる攻撃を耐えてくれるなどかなり良調整となっています。

顕現武器になることでどこまで性能が上がるか気になるところですが、単純に火力が上がるだけならアナザースタイルの方が使いやすいような気がしますが、このあたりは明日の実装を待ちましょう。

また、顕現武器のレベル上げをする際はわら坊もパーティに同行させていき効率よくレベル上げをしていきましょう。

追加される夢見(ガチャ)

  • 「顕現 武器との巡り逢い」

いつものように顕現の対象キャラクターの夢見が追加されます。

対象は明記されていませんが、

  • ロキド「ティターン」
  • メリナ「マルアハ」

で間違いないでしょう。

今回のアップデートは新しい顕現の実装とそれに合わせた夢見だけのようです。

新キャラの実装がない分、課金的な意味では助かるのですがストーリー系のコンテンツの実装はやっぱり時間がかかっているみたいです。

アナデンは大型連休や周年に合わせて大きなアップデートを行う傾向にあるので、Ver2.3.0(新規の外伝)は2019年の年末、Ver2.4.0(第2部後編?)は3周年に合わせてくるんじゃないかなーと個人的に予想しています。

それまでは顕現や喝采、Ver●.●.5で実装される傾向にある邂逅や開眼のようなバトルコンテンツでつないでいきそうです。

今後のアップデート

約8ヶ月ぶりにアにゃザーエデンに追加コンテンツが実装されるようです。

※今回のアップデートではなく、Ver2.2.22で実装予定です。

ちなみに前回と次回でサブタイトルが変わったことをお気づきでしょうか?

  • 前回:アにゃザーエデン~縄張りを超える猫
  • 次回:アにゃザーエデン~時空を超える猫

今回のアップデートから古代や未来の猫にも会いに行けるという意味なんでしょう(笑)

前回のアにゃザーエデンは猫図鑑と猫装備(着せ替え)を揃えて、必要な分の混沌の雫を集める為にローテ・リベレを倒して終わってしまったのでちょっと物足りなかったんですよね。

ローテ・リベレ自体は実装当初はそこそこの難易度調整で楽しめたんですが、猫システムとの絡みが薄かったせいか盛り上がったのはPVだけで、あんまり隠し要素って感じでもなかったなとちょっと拍子抜けでした。

ローテ・リベレと戦える条件が猫図鑑がコンプだったり、猫装備を集める過程で隠しボスと戦える条件が解放されるというようなギミックがあるともう少し面白みがあったかもしれません。

次回のアップデートはもう少し昇華されたものコンテンツとして実装されるのを期待します!