【アップデート告知】アナデンVer2.6.0 先行 時の女神の帰還 後編「転」|新情報のまとめ

2020年6月15日

お昼です。

久しぶりのお昼に突如ぶち込まれた公式からのお知らせ。

ついにメインストーリーの第2部「時の女神の帰還」の後編の情報が公開され始めました。

後編は3周年の生放送にて名言されていた通り2部構成となっており、その1部「転」が7月に公開されるということ、最新PVも一部が公開され、フルVerは後日放送を予定しているコミュティ生放送で公開されるということでした。

加えて18時にVer2.6.0の先行アップデートの告知もありましたので、さっそく今回の告知内容をまとめていきたいと思います。

新キャラは雪花の子 ユキノ

ユキノは4月の生放送にて加藤さんへのメインストーリー第2部後編のQ&Aにてイラストのみ紹介されていました。

アップデート情報

新たにシオン アナザースタイルの顕現が追加

シオン AS
「タケミカヅチ」

シュゼットに続いてシオンのアナザースタイルの顕現武器が実装されます。

シオンのアナザースタイルはアタッカー寄りの物理タンク枠なので、この両軸が純粋に強化されると活躍の場が広がるかなーなんて考えています。

ちなみにシュゼット、シオンは顕現武器の初期3人組に含まれているので、次のアナザースタイルの顕現はマイティかな?

追加される夢見(ガチャ)

  • 「運命の出逢い <先行>第2部 東方異象編 「時の女神の帰還」後編 転」(有償・1回限定)
  • 出逢い「<先行>第2部 東方異象編 「時の女神の帰還」後編 転」

定番の運命の出逢いがあります。
今回は10人目の出逢いでユキノのアナザースタイルと10%の確率で出逢うことができます。

関連記事

【ガチャ報告】アナザーエデン|6月の夢見結果※編集中※

【アナデン攻略メモ】初心者が知っておくべきクロノスの石の使い道

その他

以下の機能を追加

メインストーリー第10章クリアで「聖者の祈りのこだま」が獲得できる勲章を追加

獲得した「聖者の祈りのこだま」を使用すると、
以下の★4クラスのキャラクター1人を選んで出逢うことができます。

・プライ
・ポム
・クレルヴォ
・エリナ

どのキャラクターもヒーラーとしての性能を有しているので、いわゆる初心者救済的な要素なのかな?

現環境では、ヒーラー枠と言えるキャラクターもサービス開始当初と比較して増えてきているので、比較的出逢える機会は多くなったと言えますが、初心者の方からすると星4キャラクターでも確定で出逢える機会は有難いかもしれませんね。

※ちなみに「聖者の祈りのこだま」はVer 2.5.30以前で達成済の場合も受け取ることができるみたいです。

判明している不具合について

・「メリナ」「ロゼッタ」「プライ」が仲間に加わっていない状態で外典「剣の唄と失楽の翼 第2話」をプレイした後に、「メリナ」「ロゼッタ」「プライ」が仲間に加わった場合、それぞれのキャラクタークエストのシナリオが適切な内容に変化していない

以下の不具合が修正

・「雷」「陰」「晶」の属性耐性発動時、一部の魔法攻撃へのダメージを軽減しないことがある
・Ver 2.5.30にアップデート後、バトル中「ヴィクト」の武器が表示されない
・その他、軽微な不具合

まとめ

ここ最近は外典の追加アップデートがあるとはいえ、小さめのアップデートが続いていましたが、ついにメインストーリーのアップデートに続報がありました。

明日のアップデートでは先行ということで、遊べそうなコンテンツは顕現のみですが、週末に控えているコミュニティ生放送にてさらなる続報の公開があると思います。

まずは明日を楽しみに待ちましょう。